再処理増額の正式公表なし 世耕大臣「適切に指導」

秘密主義を徹底し、経産省庁内の施錠を徹底させ、記者を締め出した世耕。情報非公開を主導したのではないか、とか疑われても仕方あるまい。
【テレ朝ニュース】
再処理増額の正式公表なし 世耕大臣「適切に指導」(2017/07/14 11:59)
 使用済み核燃料の再処理工場の建設費が7500億円増えたのに経済産業省認可法人がいまだ正式に公表していないことについて、世耕経産大臣は機構を適切に指導する考えを示しました。
 世耕経産大臣:「国民に分かりやすく情報を伝えることができるよう機構を適切に指導していきたい」
「Q.会見の指示を出すと?)必要があれば何らかの指示を出したい」
 使用済燃料再処理機構は、青森県六ケ所村で工事が進む再処理工場の建設費が新しい規制基準によって7500億円増え、2兆9000億円と当初の予定の4倍近くに増えたことを正式に公表していません。総事業費も1兆3000億円増えています。これらの費用は、電気料金として利用者が負担しています。機構の担当者は、「建設費の増額はホームページに載せていない。聞かれれば答える」と説明しています。

【テレ朝ニュース】
再処理工場の“建設費非公表”問題 連休明け公表へ
(2017/07/15 10:56)
 原発から出る使用済み核燃料の再処理工場の建設費が膨大に増えたことを経済産業省認可法人はこれまで正式に公表していませんでしたが、一転して連休明けに会見することを決めました。
 使用済燃料再処理機構は青森県六ケ所村での再処理工場の建設費が7500億円増え、当初の予定から4倍近く、2兆9000億円まで膨らんだことを正式に公表せず、ホームページにも載せていませんでした。これについて世耕経済産業大臣が適切に指導する考えを示し、電気事業連合会の勝野会長も情報を開示するよう求めました。これを受けて再処理機構は方針を一転させ、連休明けの18日に青森市内で会見を開くことにしました。
【転載終了】