白タク行為で逮捕の課長ら3人起訴猶予 さいたま地検

産経新聞
白タク行為で逮捕の課長ら3人起訴猶予 さいたま地検
2017.2.7 20:49

見出しだけで、不当逮捕だったと理解できる。レンタカー代やガソリン代を割り勘にしたら、公安と埼玉県警に白タク行為として、逮捕された件。
埼玉新聞
白タク容疑で加須市課長ら逮捕…反原発の市民団体「不当逮捕」と訴え
 福島の被災地に無許可のまま有償で参加者を送迎したとして、道路運送法違反(無許可経営)の疑いで、加須市障がい者福祉課長ら男女3人が県警に逮捕された事件で、反原発などを訴える市民団体が24日、さいたま市浦和区で会見を開き、「営業目的ではなく、白タク行為に当たらない」「不当逮捕だ」などと訴えた。
 同行したという男性(66)は「避難指示が解除された楢葉町の現地を視察するためだった」と説明。当日は10人乗りワゴン車に9人で現地に向かい、レンタカー代、高速代、ガソリン代を人数で割ったという。
 さいたまユニオンの田畑典保執行委員長は「福島の実態を知るために、仲間でお金を出し合って現地に行くことが、なぜ罪に問われるのか。福島の切り捨てで、政治的な弾圧を許すことはできない」と3人の釈放を求めた。
【転載終了】
だが朝日、毎日、東京、各紙も警察発表通りに報道した。
しかも実名で。(こちらは伏せ字にしておくが、ネットでは消せないし、消してもいない。)
東京新聞
中核派加須市課長ら逮捕 反原発ツアーで「白タク」容疑
2017年1月19日
 反原発活動が目的とみられるツアーを企画し、無許可で参加者をワゴン車に乗せて運行したとして、県警は十八日、道路運送法違反(一般旅客自動車運送事業の無許可経営)の疑いで、加須市花崎二、同市〇〇〇〇〇課長××××(52)、川越市藤間、無職×××××(76)、上尾市原市、職業不詳××××(62)の三容疑者を逮捕した。県警は、三人はいずれも「中核派」の活動家だとしている。
 逮捕容疑では、二〇一五年九月五日、無許可でワゴン車に数人を乗せ、さいたま市大宮区から福島県楢葉町までを日指示が解除された当日で、県警は三人が反原発活動の名目で、インターネットを通じて参加者を募ったとみている。また、三人は福島第一原発事故後、継続的に同様の手口で参加者を募ったとみている。また、三人は福島第一原発事故後、継続的に同様の手口で参加者を募って、運行していた可能性もあるとみて、調べている。
【転載ここまで】