排気筒倒壊のリスク評価なぜしない?と聞いたマコちゃんへの回答「ス

【OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
http://oshidori-makoken.com/?p=3134
おしどりマコ
排気筒について伺います。
高木さん、先程「900ガルまでチェックは、、」と仰っておられましたけど、これは水平600鉛直400ガルの基準地震動SS2のチェックだけではなかったでしたっけ?900もやってますか?
東京電力高木氏
あの、やってると思ってましたがちょっと確認させてください。


おしどりマコ
分りました、先ほど木元さんが2015年9月に耐震性のチェックを新たにされているという旨を仰ったと思うのですが、この時線量評価はされておられましたけど、新たな耐震性のチェックはやっていましたか?やってないと思うんですけれども。

東京電力木元氏
耐震性ということではなくて。



おしどりマコ
線量評価ですよね。



東京電力木元氏
要はその線量と爆発の評価が2014年、2015年ということになります。



おしどりマコ
分りました耐震性の評価はでは基準地震動SSツーの2013年の評価のみということですよね?


東京電力木元氏
・・・地震動もやってた記憶があったので、そこは再度確認させてください。
当初のSSに加えてですね、あとから出てきた・・・地震動ご存知の通りあると思うんですけれども、あれによっても倒壊の恐れはないというような検討していた記憶があるんですね。
ちょっとゴメンなさい今手元に無くて恐縮なんですが。
それが概ね900ガルという数字だったと思いましたので900ガルの評価ということになるのかなと考えましたけど。

おしどりマコ
分りました。
これ、破断が見つかってから規制庁から一番早いものでは、2013年11月に「この排気筒が倒壊をした場合、その倒壊に伴うリスク評価をする様に」ということが面談などで規制庁から依頼されていますが、現在2017年4月でもこの倒壊のリスク評価はされていませんよね?

東京電力木元氏
はい、全体の発電所のリスクという中で、当然、排気筒の倒壊というものがマップ上にも示されておりました。
倒壊のリスクに対するその評価、どういったことが起こるか。
というのは、まだ出してないかと思いますけども。
【転載ここまで】